お盆

兄ちゃんに全部任せて悪いなとは思う。
でも経済的に無理なんで新盆は15日だけの帰宅。
今日は盆の入りなんで提灯を出してくれるよう知らせた。

親父の時に購入した提灯。
母ちゃんは何でもとっておく人だからずっと箪笥の上にあった。
ずっと着物類だと思っていた。
年明けに整理して気づいたものだ。
まさか母ちゃんも自分のために使うと思ってとっておいたわけじゃないだろう。
ただ、そのままあっただけなのだろうと。

花は葬儀のときほど用意してやれないから、
楽天で百合の入ったのを注文した。
現物は着いてから見ることにしよう。

茄子とか胡瓜とか用意してないけどいいかな。
兄ちゃんは用意しないだろう。