朝眠いのは何故

だいたい朝の7時~8時頃が眠い。
どれだけ寝ても「眠い」と感じる。
旅行に行く際に5時台に起きることはできる。
普段も6時すぎに起きるのが苦痛とは感じない。

ところが、だ。

何故か7時すぎ~8時頃に「眠い。寝たい。」と思ってしまう。
謎だ。

今はお盆休みなので、そこからまた二度寝をする。
欲求に従ってやろうと思って。
さして何かすることもないので良いかと。
それに長期休みの贅沢な使い方だと思っている。
(でかけることも無いし、せめて良いかと。)

二度寝が深みに入ると、うっかり10時とか11時とかに起きてしまう。
それはそれで少々どうかと思う。
できれば9時頃に気分よく目覚めて活動したいのだが。

それにしてもその症状はどういうものなのだろうか。
何とか避けることはできないものかと。