肉はダイリキかニュークイック

関東に居た時は帰り道の地元駅にニュークイックという肉屋さんがありましたのでよくそこで買いました。
関西に越して最初はなかなか肉の良いお店がわからず・・・
途中でニュークイックが関西唯一天王寺に。
(もしかしたら先に惣菜だけの店舗があって、途中から精肉も置いたかも)
こりゃあ良いと思いましたが関東に比べると若干高め?
まあ、場所が違うので仕方ない。

そしてしばらくしてアベノにキューズモールができ、
中のイトーヨーカドー内に精肉店を発見。
生鮮スーパー内にあるんだけど量り売りしてくれるお店。
ニュークイックみたいな感じだし価格も安いので試し買いした以来、
関西ではそのお店「ダイリキ」さん贔屓になりました。

そのあと引越しして天王寺(アベノ)からは遠ざかりましたが、
幸いにも家と会社の途中にある若江岩田というところにある、
イズミヤの中にダイリキがあるのを発見!
通っていましたが・・・
残念なことにイズミヤが閉店。
奈良方面に向かったところにあるのもわかりましたが、
交通費が若干かかるのでたま~に来店。
またもや肉屋の放浪の旅かと思いきや・・・

今年9月に若江岩田の駅傍にニューオープンとな。
(確か駅構内の看板で知りました)
待ち遠しく思ってましたが生憎の無職。
交通費がやはりかかるので少し我慢しておりました。
何かで一日乗車券を買った際ようやく来店。
やはりここのお肉がいいです。
今度は隣に一人焼肉もあるとのこと。
まだまだ混んでいますがそのうち挑戦したい希望。

さて、昨日は少々早く帰れたのでそんなダイリキさんの精肉店の方へ。
鶏ハム作ろうと思って胸肉を買いに。
入ったところで人がワヤワヤしていたので、ちょっと離れて自分の買う肉を捜索。
(店が広くてどこに欲しい肉があるかまだ覚えていない)
聞く気は無かったんだけど、何だか後ろで・・・
新人(バイトかな?)君達がお店の説明を受けてました。微笑ましい。
ようやく買いたい胸肉を発見したので店員さん待ち・・・
したらば研修中の札つけたさっきの子達の1人が元気よく「お決まりでしたどうぞ!」と。
胸肉を買いましておつりを貰う際に「ガンバッテネ!」しか言えませんでした。
もう少し気の利いた事言いたかったな。
でも笑顔で「またお越しください!」って言ってくれました。

ダイリキは前のイズミヤさんの時もそうだし、奈良方面とかアベノもそうだけど、
店員さんがいつもニコニコだと思います。
商品が良いのもそうだけど、そういうのも大事。

今後自分が店員になるかは未定ですが、やはりそういう店員でありたいとは思います。