実家にいて良かったなと思った

夜の11時すぎ。
兄ちゃんとTVを見ていた。
突然けたたましい音が鳴る。
それが緊急地震速報だと気づいた時には揺れた。
最初は小さい揺れかと思ったらどんどん大きな揺れに。

自宅に戻っていなくて良かったなと思う。
母ちゃんが死んで互いに1人になっている中で、相手方に大きな地震が起きていたら生きた心地がしない。
3.11もそうではあったが、あの時は母ちゃんと兄ちゃんがいた。
それぞれ仕事先だったりしたが2人いるから、もし何かあってもどちらかから連絡があるはず。
だが今はもう母ちゃんがいない。
だからもし兄ちゃんに何かあっても連絡がすぐ入ることはないだろう。
そういうのが怖い。

今日は目の前にいて良かったなと思う。

明日はまた1人勤務の仕事でそれもそれで不安があるが。