親の断捨離 番外編

自宅にも母の物がある。
主に着替え。
今の家になってからちょくちょく来るようになったので置き服が増えていた。

最初は少し。
次はタンスの小さい引き出し1つ。
その次は大きい引き出し1つ。
そろそろ・・・2つにしなくては、という矢先だった。

使用引き出しなど幾つ増やしてくれて良かったのに。

ウチにある服は誰かにあげることはない。
しばらく田舎に行くことも無いので伯母にあげるには時間が経ちすぎてしまうから。
それにウチに置いてあるのはそれほどの服でも無いし。

燃やすゴミとして出すものと、リサイクルに出すものにわけた。
ウチのあたりは幸いにも燃やすゴミの時に別の袋で出すとリサイクルにまわしてくれる。
良いシステムだ。

ちょっとおでかけで持って行くバッグが・・・
くたびれているがグッチだった(汗)
※ブランドに興味が無いので調べるまでわからなかった。
他に室内スリッパなども出てきたので今度リサイクルショップに持って行く予定。

あとはTVがある。
私は見ないが度々来る母のために買った。
だがもう今後見ることは無い。
友人にあげることにした。

今度はあらたに実家から持って帰ってきたものを整理しないと。

形見分けと言って良いか知らないが茶箱を貰った。
中には私の着物と母の着物が入っている。
(発送時には別のものも入れて送ったけど片付けた)
これはしばらくこのままで置いておく。
部屋で存在感がある。

あとは・・・
母用にベッドを買った。
何度も使った。すのこの折りたためるタイプ。
自分のハイベッドの下に設置して二段ベッドのようになっていた。
このままでもいいが、両方のベッドを使うのはどうかと思う。
廃棄は当面見送るがすのこは折りたたんだ。

布団は自分の、母の使っていたの、他に客用布団も1組の合計3組。
多いことはわかっている。
母の使っていたのを自分用にすることにした。
自分用のはいずれ友人2人が泊まりに来る予定があるのでひとまず仕舞う。
それが終わったら廃棄する予定。
客用を1組残せば通常は来客は1人ずつの予定なので問題ない。

皿とか食器は現状維持。
特に減らす予定はない。