楽しみとは

辛い気持ちを引きづったまままだ浮上はできない。
仕事は探せないし、感情は浮かずこれは困った状態であることはわかっている。
だがどうにもならない。
今月いっぱいギリギリまでは何とかなると自分を甘やかす。

何か少しでも浮上できる要素を探そうとする。
旅行はどうだ。
金は無いが18きっぷがあるので、帰省ついでにどこか寄るくらいなら。
これが不要な外出だと言うならば、どうぞ殺してください。
そもそもが1人行動だ。
飲んでデカイ声で騒ぎあっているわけでもない。
どれほどの迷惑だと?

脱線した(旅だけに?)

何か寄れるような場所を探す。
途中下車として丁度良いのは名古屋か静岡。
でも・・・特に行きたい所も無いな。
いや、そもそも・・・
心が向く何かが無いのだ。
心が動かない。
年末帰省時にはあれほど楽しみに「ひのとり」に乗ったというのに。
あんな心が無い。湧かない。

困った。
「楽しみ」と呼べるものがどうやら欠落した。