緊急事態宣言終わり?

首都圏の緊急事態宣言を解除となるようですね。
不安要素も多いでしょうが、解除しないと困ることも多いでしょう。

飲食店の20時まで制限が21時までになるそうですが、
何かあまり意味ありそうにも思えなくもない。
無意味とは言いませんが。

私の長年勤めていた仕事は19時まで。
同じフランチャイズの店もだいたいその時間です。
そこから閉店作業して、店出たらラストオーダーに間に合うかどうか。
少なくとも酒類は19時ラストオーダーだから無理。
1時間延びたことで多少は何とかなりますが・・・

辞めた仕事を何をいうですが、
前の会社の人達と飲みに行こうと話しているもんでして。
私の状態を気にかけてくれているんですわ。

飲むためにまた帰省します。
いやもちろん他の用事もあるのですが。
でも先月までは行けなかったので再訪の予定を組んでるんですよ。
けど・・・
1時間延長じゃあどうだろうな。

時短に協力した店への協力金は6万円から4万円に減額となるそうです。
出ないよりいいけど、それだと協力しない店増えるかと。
罰則金がバカ高かったらビックリですけどね。
だって店潰れたって誰も助けてくれないんですから。
あと、飲食なら何でも協力金が出ているわけじゃないです。
それを知らないバカも多いそうですね。

話がそれました。

一応・・・数日帰ろうとは思うんですが。