喫茶店(カフェじゃない)でバイトしたことあるけど質問ある?

カフェじゃない。喫茶店
オフィス街・・・てか、下町の町工場の地域の喫茶店って感じのところ。
googleで見たらもう店無いわ。
店名も覚えてませんがチェーンではない店。
本店があり、支店で夏休みだけのバイト。

**************************

f:id:RainBaatar:20210525172227p:plain

→時給
900円。
当時の高校生のバイトでは結構良い方の部類。
交通費は別途支給。
隣の区だけど道のりが遠くて結構な交通費だったはず。

→時間
夏休み期間だけだったんだけど、
朝から夕方16時だか17時だかまで。
ちなみに朝は定時ではない。
遠いので着いたら、って感じ。
たぶん8時~くらいの約束だけど着いてからでいいですよ、みたいな。
朝の連続ドラマ小説の放映中にだいたい着いてたかな。

→スタッフ
男性店長と女性。(共に中年くらい?)
女性が息子さんが受験なんで休みたいからってことで。
なのでほぼ店長とやってました。
間に2日だけ店長が夏休みをとり本店のオーナーが来たことが・・・
(オーナーは本店の店長)
在庫管理はできなかったりで結構大変な目にあう。下記にも書いてある。

→まかない
昼食を好きなもの+ドリンク。
あと、別で途中で1回コーヒーも。
コーヒーは当時知る中ではとても美味しかった記憶ある。
アイスココアも美味しかった。

→客層
常連さんばかり。
近所の工場の人がモーニングとランチに来る。
下手すると1日何回も来る人もいた。
仕事関係以外でも常連さんばかり。
犬の散歩途中に寄る夫婦とか。
(あんまり動物どうこうとか煩い時代ではなかった)
常連さんはこちらが慣れないバイトなこと知ってくれてるけど、
たまに流れでくる4~5人の団体客とかあると大変。

→仕事
お冷とおしぼりを運ぶ。
できたものを運ぶ。
食べ終わった食器を片付ける。
清掃。
(メニューは壁にあるもののみ)
それ以上のことはなし。
ドリンク作るとかも無い。
飲食全て店長が作ってくれるので。
稀に店長がおつかいに行ってる間だけ、
冷蔵庫にあるアイスコーヒーをグラスに注ぐくらい。
アイスコーヒー用のガムシロとミルクを用意はしてた。

→トラブル
普段は何も無い。
件のオーナーの時だけ一部クレーム。
在庫把握してなくてオーダーストップ気づかないので、
注文通してから品切れってことが多発。
あと、一回だけ虫が入ってた。
でもオーナーが全部対処してくれるので私は特に何もしていない。
ちなみにトラブルの客には「御代は結構なんで」ってやってたけど、
今思えばあれで顧客を失う可能性は高い。

→その後
夏休みでバイトは終わり以降再勤務はしていない。
・・・が。
そういえば数年後、同じ地域で別のバイトして一度だけ食べに行った覚えがある。
(たぶん2~3年後)
それきり。