コンビニバイトしたことあるけど質問ある?その1

人生初めてのバイトが高1の夏休みのコンビニバイトでした。
初めてすぎて何もわからず、仕事以外の面で右往左往した記憶があります。

*************************

f:id:RainBaatar:20210529113105j:plain

→どこのコンビニ
イラストの色で推察できるようにセブンイレブン
フランチャイズで酒販あり。
当時のセブンイレブンにはハンドディップアイスがあった。
サーティワンみたいの)
他にもポストミックスという名でオーダー後にジュースを紙コップに入れる販売もあった。

→応募のきっかけ
店頭に募集が貼ってあって直接言った気がする。
後日改めて面接。

→時給
最低賃金でもないけど結構低価格だったと思う。
700円台じゃないかな。もしかしたら600円台かも。

→時間
朝9時から午後1時まで。
休憩なし。
そして最初に聞かず言われずだったので週7。
夏休みの間だけなんだけど7/25~8/25みたいな感じだったはず。

→仕事内容
誕生日きてなくて15歳だったんでレジは無し。
だいたい朝出勤したらカップメンの補充。
それが終わる頃入荷ある日は届いた菓子の補充。
昼前になるとレジに入ってレジ打ち以外の手伝い。
袋詰めがメインだけどディップアイスとかジュース注ぎとか。

→客層
下町なんで結構雑多な感じ。
午前中~昼までなんで変に絡まれるような客はいなかった。

ただ常連?で覚えているのは、幼稚園くらいの女児。
すぐ近くの子で万引き常習犯とのこと。
入ってくるとオバチャン店員に「真横について」と言われた。
要領もわからず何となく品直しをしながらチラチラ見る感じでついていたら、
「そんなんじゃダメ!こうやって張り付いて!」と・・・
女児の背後かに立って、その子を見張るだけのために動くみたいな。
それだけされたら女児も買い物をして帰るが・・・
それ以前に出入り禁止とか何か手立ては無かったのだろうか?

他に、度々レジに「水もらえませんか」とくるオジサンがいた。
オバチャン店員が「次からは何か買ってくだだい」と毎回言って、
紙コップに氷と水を入れて渡していた。
そもそも渡さなければ?と思って見ていた。

→特典
無い。
ただ、仲間が1人同じコンビニで夜のバイトをしていて、
(別のコンビニだと思っていたら同じだった)
集まりの連絡をその子の制服のポケットに入れるというのが何となく面白かった。

→反省
初めてのバイトで要領がわからなすぎて休みも無し。
(イジワルとかでなくムコウも要望無いんでそのままだったのだろう)
ちゃんと日曜は休みとか言うべきだった。
初めての仕事で30日間働きづめだったので終了後、帯状疱疹になった。