コンビニバイトしたことあるけど質問ある?その2

20歳過ぎ頃に再びコンビニに行きました。
兄の紹介(というか手伝いに来て、という要望)での仕事。

*************************

f:id:RainBaatar:20210529113639p:plain

→どこのコンビニ
マイナーなフランチャイズで今あるのかな?
有名コンビニはロイヤリティが高いのでマイナーコンビニだったらしい。
ちなみに店はもう無い。

→就業のきっかけ
冒頭通り兄の紹介。
バイトだけど車通勤だったので朝番、昼番、夜番と全部やった。
ちなみに24時間営業ではなく6時~24時だったかな。

→時給
たぶん800円くらい。
他にガソリン代が出たかは記憶がない。

→時間
朝番6時~13時、昼番10時~17時、夜番15時~24時閉店後まで。
中間の時間はウロオボエ。
但し朝番の6時~と夜番の24時閉店後(25時までには帰ってた)は間違いない。
1週間の内、朝番2日、昼番2日、夜番2日、1日休みって感じ。
車通勤は片道30分はかからないってくらい。

→仕事内容
まずは一般的なコンビニのレジ店員業務。
ただ、今ほど色んな取り扱いはない。宅配便くらい。
ホットスナックは冬場の中華まん程度。
レジ打ちはバーコードピッになった時代。
タバコの銘柄が覚えられなかった。
他に酒販ありで昔酒屋の名残から配達あり。
たまに行ってた。エスカルゴって言う車で。
あとは事務作業。
入荷伝票の入力と新商品のバーコード入力。
朝と夜は店頭で、昼間はそれ以外やるって感じ。

→客
一度だけ酔っ払い客に絡まれて警察沙汰になった。
もちろんこちらに非は無いので特に怒られることはなかったが。
あとはよく覚えているのが近所の男の子。これもまた幼稚園くらい。
よく1人で買いに来てメモを見せて「これ頂戴」と言われた。
醤油1Lとかもあって幼稚園の子には結構重い。
一度「お母さんは?」と聞いてみたら「寝てる」と。
当時それ以上どうしようもできず、すぐ近くなので一緒に持ってってあげたことはある。

→辞めた理由
社長が経営を別の人に譲渡することになり、
新しく来た店長との面談にて・・・
「朝番と夜番だけにしてください」と言われた。
フルで働かなければ困るのに週4程度では稼げない。
その旨を訴えると「じゃあ朝3日、夜3日づつで」とな。
「それは遅番の次の日に朝番もあるってことですか?」
「そういうこともあると思います。」
「身体壊すので無理です。」
「じゃあ辞めてもらうしかないですね。」
「そうですね。」
というヤリトリがあり即退職。
兄もその店長とは話し合いが折り合わず退職。

ちなみに・・・
何で私に朝番と夜番だけにしろって言ったかというと、
自分が昼間だけの出勤にしたかったからに他ならない。
が・・・
主戦力の兄と、それなりに人員を埋めていた私が退職し、
結局そのバカ店長は朝から夜まで連日出勤する結末になり、
それだけが理由でもないだろうが店はつぶれたwwwww