業務スーパーの明太子

f:id:RainBaatar:20200424193706j:plain

昨日買い物の際に業務スーパーも寄りました。
4千円くらい買ったからこれでしばらく買い物行かないで済みそう。
(っても1週間はもたない)

業務スーパーに行く前に色々綿密に計画をたてたのですが・・・
アレコレ買えない物も多々。

まず姜葱醤がすっかり買えなくなりました。
前はカゴに山積みだったりしたのに、
今は棚に値札はあるものの空。

それから冷凍うどんがすっからかんでした。
ええ~~~
夜だったからもあるのでしょうが売り切れ。
どうもセール中だったようですね。
できれば半分ずつ小分けになっているタイプが買いたい。
(1人前×5ではなく半人前×10のやつ)

バターは買えました!
高くなりますがマーガリンは買わないです。バター派。
バターは溶けてもバターですが、
マーガリンは溶けると油です。
あと、トランス脂肪酸の件もあり買いません。
あ、でも、小岩井のは
トランス脂肪酸の原因となる部分水素添加油脂を使っていません。」
ってあるのでたまに買いますが。
バターは塊を買って適当にカットして冷凍です。

そして本題。
辞めた会社のバイトちゃんに教えてもらった明太子!
元々明太子好きですが手を出したことなかったんですよね~
そしたら「オススメですよ」ってんで買ってみました。
今回2回目。
かなり持つので高いものではないです。
魚卵好きで明太子ももちろん好きー!
(一番好きな魚卵はとびっこ)
ただ・・・手間無くて良いのですが薄皮好きなんですよね。
※皮好き

NETでも話題の業務スーパーの明太子ですが、
冷凍の三角形のチューブタイプのやつです。
少しだけ解凍して適当にブロックにわけて再冷凍です。
(「解凍」というほど解凍してはダメ)
ブロックわけの際は袋の中で包丁の背中で筋をつけて、
割りながらジップロックへ投入→冷凍保存
使う際も大きい場合は適当に割ってますが。

明太子マヨネーズがすぐ作れるのでいいです。
フライドポテト揚げたら1人ですがディップパーティしています。
【明太マヨ・溶かしバター・ケチャップ・ハーブソルト】

今ひとつ溶かしバターを美味しく作ることができません。
今のところ「溶かしただけのバター」なのが難点。
精進中。