断捨離して駿河屋に買取依頼してみた話

4月の終わり頃にマンガ本の断捨離をしている話を書きましたが、
ようやくそれらを発送して査定してもらってお金が入りましたので。
先に言っておきますが、外出自粛とGWが重なったのでかなり時間がかかっています。
たぶん一番時間がかかる時だったと思います。
(暇なんだから、もうちょっとずれせば良かったですね。お店の人申し訳ナス。)
ただ、通常期でもそれなりに時間はかかります。

尚、著作権の問題が気になるので写真は加工してあります。
若干遠近が見づらいかも。
紫色は絨毯で、水色のはその上に敷いている絨毯です。
白いのは習字用半紙ですが薄いのはトレーシングペーパー。


整理しつつ模様替えしつつ休憩したりもして、
駿河屋の「あんしん買取」で1つずつ入力しました。
あんしん買取 | 通販ショップの駿河屋
キーワードかJANコード検索してどんどん売却カートに入れていきます。
検索して出てこないものは手動入力。
これが一番時間がかかったかな。
ログアウトしても翌日カートは残っていましたので助かりました。
1日で全部入力はちょっと・・・無理。

1つずつ品見て拭いて検索して入力して~って感じ。
量が少ない場合は検索せず、「かんたん買取」もありですが、
私は今回一掃でマンガ類がすんげえ量があり、
「書籍・コミック・雑誌類が300冊以上」にひっかかるのであんしん買取に。
f:id:RainBaatar:20200606170747j:plain
見積もりで送れない物も出てくるはずなので部屋に積んでいったのですが、
さすがに量が多すぎて一部ダンボールに入れてます。

検索入力が終わって買取依頼送信したのが5/7の夜。
自動返信はきますが、営業時間は終了しているので5/8扱いですな。
※朝8時以降は全部翌日扱いになるようです。

その間に身分証をWEBでアップして認証もらったりしました。
後で発送時に同封も可能です。
しばし待ちまして・・・
公式では「ご連絡までに2~4日ほどお時間を頂いております。」となってますが、
実際に見積もりが来たのは5/14の朝でした。
ここで、たぶんものすごく量がきてるんだろうな~と推測。

話は前後しますが見積もりが来るまでにダンボールの用意も必要。
ダンボールを送ってくる店もありますが、駿河屋はありません。
その分金額に反映されていると私は信じています。
さて、そういうわけで自力でダンボールを用意する必要があります。
近所のスーパーで1枚一番大きそうなのを貰って来ましたが、
三辺を測ると意外と小さいことがわかります。
複数送る場合は三辺合計100cm以上必須です。
その内1箱は100cm以下でOKですが、スーパーのは100cm以下。
たまたまタイミングもあると思いますが、食品はそんな感じ多いかも。
調べたらドラッグストアが結構狙い目っぽいですが、
ウチの近くのドラッグストアは・・・徒歩10分orz
丈夫さも必要かと思い三辺120cmをホームセンターで1枚買いました。
丁度別便で頼んだ商品が入っていた箱も三辺100cm。
合計3箱用意しました。
あと、郵便局でゆうぱっくの着払い伝票もGETしておきました。

見積もりは「※不可品(送っちゃダメ)」と記載あるものもあります。
3箱では到底足りない事もわかっていたので、
高額商品と他では買い取られにくいものを梱包。
f:id:RainBaatar:20200606170759j:plain
わかりにくい商品にはメモ付けを~とあるので、
とりあえず全部メモを付けました。
サイトの案内では「管理番号」とあるのですがこれが何だかわからない。
商品個々の番号なのか取引番号なのか不明。
なのでメモは商品(巻数)、商品の番号、取引番号全部書いてみました。
全部書いたら間違いないはず!
見積順に箱詰めしてネとあるのですが、これが結構難しい。
テトリスは好きな方でしたが実物は難しいですよ。
でもまあ何とか行ったり来たりで箱詰め完了!
と思ったらポスターを入れ忘れましたorz
順番と違う箱になりましたが、そのようにメモを同封しました。

結構ギッチギチで隙間少ないですが、
隙間にプチプチか新聞紙と指示されてるんですよね。
不要の雑誌を丸めて入れたりしないでね、と。
そうは言っても新聞紙って黒く汚れつきそう。
なので白い習字用の半紙を丸めて入れました。
(何で家に半紙があるのか不明なんですが)
f:id:RainBaatar:20200606170809j:plain
最後に上にもかぶせて完了。
まんまと3箱ギッチギチでも入りきりませんでしたわ。
1箱目に依頼書を同封して梱包完了です。

梱包もできたのでとっとと送ることに。
>このお見積もりメールの送信日から【5日間以内】に弊社にお荷物が
>到着した場合のみ、下記価格での買取を保証させていただきます。
>保証期間を過ぎて到着した場合には再査定となりますので、
>下記お見積もりと価格が異なる場合がございます。
何故なら見積もりメールにこのように書かれているので。
混んでいるなら駿河屋側も通常よりユックリ納期にしたら良いのでは?とちょっと思いました。

見積もりの来た5/14にダンボールに詰め終わり、
自分で運べないので郵便局に集荷依頼をWEBから。
0時を過ぎていたので正確には5/15になったばかりの頃。
操作しても5/15日中の集荷が依頼できない・・・
どうやら0時以降はその次の日が最短なのですね。
これは、うちのあたりが田舎だからかもしれませんが。

待ちまして5/16発送。
伝票番号で追って無事に5/17に駿河屋到着のご様子。
5/18に「5/17に到着してるぜ!」ってメールも来ました。
そして5/23のまあまあ夜遅い時刻に査定メールが来ました。
ええと・・・すごい残業かもしれないよね。
求人を見てみたら交代制のようだけど、いや、もうホントあんなに送って申し訳ない。

そうそう。査定を待っている間、5/19に郵便がきました。
簡易書留で、ようは記入住所があっているのかの確認ですな。
特に何かする必要はないです。

査定はおおむねOKなんだけど、ポスターが「本体不備(中) 」とな?
状態悪くて金額つかないやつは「※本体状態難でございました。」って記載が。
だとすると入ってなかったっと言っている・・・?
発送時にうっかり順番に入れられなかったやつですよ。
え?ちゃんと入れたよ?別の箱に入ってるって書いたよ?
というわけメールで問い合わせをすぐに送りました。
待つこと数日。
フォームではないので今度は自動返信がないから、
もしかしたらメールが届いていないということもありうる。
※私はNET通信は信じきってはいない

再度5/27にも再送でメール問い合わせ送りました。
朝8時にメールチェックするなら5/28には見るわけでしょう。
ところが5/28午後になっても返信なし。
>なお、5日以内にご連絡をいただけない場合は、承諾をいただいたものと
>いたしまして、入金作業に入らせていただきますので、予めご了承ください。
査定メールには上記のように記載されてます。
もしメール不着なら自動承認されてしまう・・・
というわけで5/28に電話してみました。
電話に出た男性は感じの良い方でした。
カスタマーとしてそれ重要
調べてもらうとメールはちゃんと届いてるので返事を待って欲しいとの事。
それなら良いのです。自動承認されなければ。

ようやく5/31に返信がきました。
「こんなに待たせて!」という意味ではなく、
そこまで切羽詰った状態なのかな?とちょっと心配にもなります。
カスタマー作業ってただでさえ大変なので。
ちなみに内容は、丸めてあった跡が残ってて歪んでいたからだそうだ。
それは仕方ない。ずっと丸めてあったので。
というわけで返信見て5/31夕方すぐに査定承認しました。
自動返信もきて一安心。あとは振り込まれ待ち。
まあ今までの流れで一週間くらいかな~と呑気にしておりました。

ところが。

6/2に「振り込みました!」とメールが。

メールは夜でしたが、後で通帳記入したら6/2付なので、
恐らく昼間のうちに振り込まれたものと思います。
入金はちょっ早でそれもそれで驚きました(笑)
まあ、ここさえ早ければあんまりクレームにならないかと。重要。

約一ヶ月かかりましたが、これはタイミングが悪いだけかと。
何たって日本中断捨離ブームだったんだからw
結構な高額を頂きました。
クチコミ見ると「査定が悪い」とかあるけど、
それってさ、自分価値に合ってないだけでしょ?と思う。
店によって得意不得意があるので駿河屋で低価格で、他で高価格もあるとは思います。
でも、1個1個全部思うような金額つけてくれるわけじゃない。
希望金額出してくれるところを探し回る労力のほうがどうかしてるかと。
その辺を納得できないなら自分でオークションサイトに出したら良いんじゃないかな。
私としては幾らでもいいので駿河屋さんで売りに出されるのが楽しみですよ。


さて、ところで。
駿河屋にダンボール3箱送ったところで・・・
f:id:RainBaatar:20200606170820j:plain
まだ結構残ってます。
これらの話はまた今度。