ダイソーのキャンペーン鍋を手に入れる

断捨離で検索してやってこられる方が最近多いのですが、
前も書いたけどあんまり断捨離メインでもないです。スマソ
スマフォでないので写真も少なめですし。
少しでも何か参考になるといいなあとは思いつつ適当です。
今日は鍋を入手した話から台所周辺の話を少し。

**

ダイソーで300円毎に貰えるシールを集めて、
鍋類が安く買えるというキャンペーンをやっておりました。
尚、シールは全国共通ですが、買える商品は地域で異なります。
鍋類は関西・中部・北陸といったところ。
関東・東北でのキッチンウエアは興味無かったので私的には良かったです。

「集めるのが大変」という話を以前友達としていましたが、
今は暇なので100均で買うものをメモり、
ダイソーに行くようにするのはそれほど困難ではなく。
ただ、勤めていて仕事が忙しい時期だと、
それを考えていられないから集めるのが大変というのはわかります。
私も今だからできるって感じですな。
あ、あと、去年は新店準備で色々購入していたので、
なるべくダイソーに行って購入するってのもしていました。
そういうのが無いと勤めている時は困難ですな。

さて、選んだのは片手鍋。右上のやつ。
f:id:RainBaatar:20200730104509p:plain

丁度長年使っていたのが取っ手が壊れかけていたので、
新しいのを買わねばな~と考えていたところでした。
ラッキー

500円出したら安物なら余裕で買えますが、
良い品を500円で買ったほうが長持ちするかなと。
色んなものは安物をガシガシ使って、
ドンドン新しく買い換えた方が良いという考え方ですが、
調理器具のメインの物はあんまり100均で買わないようにしています。
唯一まな板くらいかな。
包丁やキッチンバサミ、皮むきといった刃物類は1000円以上の品に。
(1000円程度でも全然違うので)

キッチンの100均商品は、まな板以外だと、
砂糖等の調味料入れと、とうもろこしピーラー、レトルト絞りくらいかな。

調味料入れはダイソーのSKキッチンポットというシリーズを見て買い揃えました。
○という形は嫌いではないけれど片付けるには□の方が好きです。
角が丸みを帯びているよりはカッチリ角があるほうが。
そんな中ではこのシリーズは希望通り。
しかも半分サイズがあるのでこれは!と買い揃えた次第です。
(シリーズ展開ゆえか今はあまり見なくなりました。)

とうもろこしピーラーは冬頃にクチコミで見て購入しましたが、
ちょいとこのところ野菜が高騰でまだとうもろこしを買っていません。
なのでその威力はまだ体感できず。
他の道具で済むものはあまり買いませんが、
とうもろこしは大好きで買うので専用ピーラー購入しました。

レトルト絞りはセリアのやつ。これもクチコミを見て。
これはねえ・・・もうスタメン的に使ってます。
(それだけレトルト食品率高いってことだな)
以前は箸でグーッと絞ってたけど、これ買ってから便利になりましたよ。
まず横に切るところで切り取り口から切ると必ず真横に切れなかったので、
カッター部分で楽々横に切り取り、そして絞る!
全く残らず中身を出せるかっていったらそりゃ無理ですが、
箸の時代よりは綺麗に中身を出せています。満足。


全然断捨離の話じゃなくなったけど、まあいいか。