今月は知っている祝日がある

もう5日か。しかも11月にも入っている。
つまり今年残りは2ヶ月を切ったわけだ。
今年のやり残しは無いだろうかと帰宅の電車の中でボンヤリ考える。
そもそもやらねばならない事は少ない。
毎日のルーティの生活と毎月の金の管理以外特に無い。
たまに旅行だったり帰省だったりくらいだ。

今年のルーティン以外の予定は・・・
12月に恒例の忘年会を開催することに決まったことと、
年末にいつも通り帰省をすること。
あとは格段遊びの約束なども今のところない。

一年としては予定していた退職を予定外にして、
とにかくあの会社を辞められた。
気がかりだった子達もまあ何とか。子供じゃないしな。
失業保険貰ったり予定外の給付金貰ったりとそれなりに何とかなった。
仕事もとりあえず派遣で決まってまあ順調と言えるだろう。

落ち着いてカレンダーを見る。
2日前に祭日があって柿を買いに行ったのだが、
そうか11月は後半にも休みがあってこれはちゃんとあるのだな。
12月は今年に限り祝日は無い。
オリンピックのために色々したら結局活かせなかったわけだが。
年末は28日が月曜だが休もうと思っている。
派遣でそんなに懸命には働かない・・・って書いてて、
そういえば派遣でなくても割と年末早めに休みとってたな(笑)
まあともかくあまり仕事を熱心にしたいとは思っていない。
仕事など出来ない方が利口だ。

年始は4日が月曜だけどどうなんだろ・・・?
さすがに今から聞けないんでもう少し待たないと。