部屋を片付けられていない時はだいたいが心に余裕が無い時

先週・今週と続けて土曜出勤です。週1日の休みじゃやりたいことまでやりきれない。
さすがにそういう意味では年なんですよ。
洗濯まわすので精一杯。
なので部屋が汚くなっていくね。
新しく家に入ってきたものが生鮮以外積まれていくんだわ。
汚部屋になる経緯ってそんなところ。
(一応弁解しておくと汚部屋になる前に取り戻しますが)

収納できるベンチがあるんだけど、ここに荷物が積まれていく。
まず毎日会社に持って行くバッグ。
すっかり近年はトートバッグにしています。
じゃないと重いので。
あと今は弁当があるのでランチトートも持って行きます。
(分けないとこれもバッグが重くなる原因なので)
まずは家に帰るとこの2つが置かれます。

で。
それだけではない。
大抵帰りに買い物してきたものがどちらかのバッグ内にあります。
生鮮は割とすぐに冷蔵庫に入れるので問題なし。
問題はそれ以外。
乾物類は後回しになりがち。
できるだけバッグからはすぐ出すけどベンチの上なのは変わらず。
(とりあえずバッグから出さないと次の日会社に持って行きかねない)
まだバッグから出せばいいけど薬など小さいものはバッグに入りっぱなしだったり。

他にはポストから出してきた郵便物。
自分宛の郵便物はすぐに開封します。
どうでもいいけど窓付き封筒は可燃物にする以外無いのも問題だね。
窓のビニールなければミックスペーパーゴミに出せるのに。
あとDMとかチラシ類。
宛名の入っているDMはシュレッダー行き用の袋に集めてます。
(今シュレッダーが無いのでシュレッドさせてくれる処へ行く時持ってく)
チラシ類は可燃ごみとは別に集めてミックスペーパーゴミで出します。

ここまで分けるのがなかなかだったりすると相当疲れているなと自分でわかるわー
そしてそんなツメツメの仕事をさせる会社が嫌(そこに話がいく)