車椅子の乗車拒否の件

TVは見るけどネットニュースを見ない数日を過ごしていたら、
何かそんな話題が広がっていたようですな。

内容を読んでみましたが・・・
私はJR寄りの意見ですねえ。
「車椅子でもどこでも自由に行けるべき」って言うけどさあ、
ええと、特に身体に不自由無くても限界ってあるじゃん?
例えばエベレストの頂上。
登山を試みていない人がいきなり行ったら危険でしかない。
だからそこを目指すには低い山から練習して、
いざ行く時はガイドを雇ってとかした準備するじゃん。
それと同じじゃないの?

今の世の中皆さん電話好きなんだからさー
せめて行く前に「この駅は車椅子可能ですか?」くらい聞けばいいでしょ。
「行けると思った」って主観だけじゃなくて確認したら?
何でそこを「差別」とか言い出すわけ?

しかも・・・
「駅員さん3,4人集めてもらい、階段を持ち上げてください」
って簡単に言うよね。
それがどんなことかって点は考えてないよね。
4人の人件費、その時間に本来できるはずの業務、もしかしたら他の駅から来てる可能性も。
それは無視で自分を優先してもらわないといけないと?
あげく自分の思い通りの返事がないから、
「JRに乗車拒否された」と書いちゃう。

声をあげないと何も変わらないって言ってるけど、
障害者が最優先されることばかり重要?
じゃあ岩場ばかりの景勝地にも車椅子で行けないと、
「私達は差別されている」とか言っちゃうわけ?

そもそもが自粛してくださいって世の中だよね?
(私はあんまり自粛しないって言ってて何だけど)
それを車椅子で旅行とはっきり記事に書いてある。
しかも一人旅ではなく連れが何人もいる。
むしろこの時期に5人という人数で旅行に出るのがどうなの?
それも我慢しないような人が相手が思い通りにならないだけで、
世間に訴えてワーワー言うのはやめてほしい。

そもそもさ、「車椅子だって!」ばかり言うけど考えたことあるかな。
ベビーカーもそうだけど、そのスペースについて。
車椅子に乗車しているのは1人。
ところがその車椅子の面積は大人何人分でしょう?
詰めたら3人分くらいありそう。
しかも危険だからと車椅子の周りって何となく隙間あけるよね。
もうそうなったら5人分くらいスペースあるよね。
5人分の料金払ってないよね。
しかも障害者って割引されてるんじゃないの?

ついでにベビーカーも書くなら、乗っている赤ん坊は無料。
そのスペースも最近デカイベビーカーなら大人4人はいけるな。
これだって周りに隙間もあきますな。

あのさ、安い料金で乗っているのに威張るってどういうことなのかな。
何様?
遠慮しろとまで言わないが、安い料金なことくらい自覚したらどうでしょう。
安い金額なのに通常料金の人よりサービスしろって・・・(呆)