花屋で働いたことあるけど質問ある?

多少前後しているんでアレですが、社会人最初の働き口です。
バイトですが2年弱くらいいました。

************************

f:id:RainBaatar:20150513114942j:plain

→場所どこ
新宿カブキチョーという18歳が行くのはどうかという場所。
現存するんで店名は控える。

→時給
定かじゃないがたぶん1000円くらい。
破格だったので行ったと思う。

→応募のきっかけ
今はNETになったけど当時全盛期の雑誌のフロムエー。
分厚いのに100円とかだった気がする。
高校卒業の旅行に行くので短期で働こうと思って行った。
うっかり2年弱くらいいたけど。

→時間
営業時間は昼から夜中まで。
自分が働いてたのは昼から22時まで。
いっとき23時まで働いてたこともある。
土日祝全部営業。

→仕事
出勤したらまずは掃除。たまに店あげて大掃除のこともある。
そのうち店長が仕入れてきた花が届くので水揚げ。
夕方頃から客が来る。夜がメインの店。
昼間に接客するのは稀。
簡単な花束とかは作ってた。
盛りカゴは上手くならなかった。

週1とかで契約している店に盛りカゴとか花瓶入り花とか入れ替えるのがメイン。
だいたい夜のお店は日曜か月曜昼間に入れ替え。

→客
夜の方々。
お店のオネエサンもそうだし、オネエサンにプレゼントするサラリーマンとか。
ホストよりオネエサンが主流の時代。
オカマさんは年中の人と5時からの人と色々いた。
背の高い綺麗な女性が来たので接客に出たらものすごい低い声で喋られてビビッタ。
バブル崩壊くらいなのでまだまだ派手だった。

→特典
入れ替えで下げてきた花は貰えた。もう大分枯れてたりするけど。
買うのは店長の采配で安くしてもらえた。
社長が農家の人で米をもらえた。

→退職理由
表向きは手荒れがひどくなったので。
手が印象で1.5倍膨れてた感じ。
退職後だけど検査してとある花にアレルギー発覚。

実を言えば辞めようと決めたのはくだらないきっかけ。
思い通りにならないと態度悪くなる先輩(男)がいて、この人とやるのが嫌になって。
まあ辞めて後悔は無い。