ヘアアクセサリー店で働いたことあるけど質問ある?

花屋のあと、1つ別の仕事挟むんだけど、そのあとがこれ。
おおよそヘアアクセサリーの店。
ここも契約はバイト。

************************

f:id:RainBaatar:20210601220012j:plain

→場所どこ
目黒の駅ビル(アトレじゃない)にあったサンルーペって店。もう無いっぽい。
他にも幾つか店舗があった。

→時給
たぶん900円くらい。うろおぼえ。
最低賃金ではなかった。

→時間
店は10時~20時くらいじゃなかったかな。
そのうち交代制でたぶん3交代で働いてた。
10時~で早あがり、12時~18時くらい、14時~ラストみたいな。

→仕事
ヘアアクセサリーがメインで、あとは帽子とか雑貨的アクセサリー。
100均は無いんでこういう店で購入するのが当たり前だった。
入荷があれば品出し、たまに模様替え。
メインは接客、といっても売り込みは無し。
客がレジに持ってきたのを袋に入れて会計しておしまい。
たまにプレゼント包装するくらい。

→困った客
普段毎日美容院でセットしてもらうという20代の女性客。
今日は珍しく美容院に行かないのでと立ち寄ったらしい。
そして購入したバレッタをつけてくれ、という。
え?自分でつけたらいいんじゃないの?
普段から自分のヘアをいじったことがないのでつけられないと(呆)

→困った客2
外国の方。英語ではなくフランス語。
えーと・・・(汗)
日本語はまるきりダメ。
それでどうして一般店に買い物に来ようと思うのか?
互いに単語だけの英語でやりとりをするがなかなか伝わらない。
店長が他のフロアにも連れてってみてと言われたので別の階の似たような店へ。
するとその客が手で縫い物をするアクションを見せてくれて発覚。
手芸店へお連れして事なきを得ました。
欲しいものが買えたかはわかりませんが。

ちなみに、向かいに王様のアイデアという店があって、
そこの男性店員が普段から英会話堪能的なことを言っていたので、
途中で助けを求めたが・・・
なんやかんやとはぐらかして対応してくれない。
(忙しいわけじゃない)
ああ、口先だけの人ってこういう人ねと思った。
客というより向かいの王様のアイデアの店員が困った人だった話。

→特典
割引で購入できた気がする。
ほとんど買わなかったが。