デニーズで働いたことあるけど質問ある?

諸事情でかけもち勤務。
ドリンクバーが機械ではなく人間が対応していた時代。

*********************

f:id:RainBaatar:20210611221012j:plain

→応募のきっかけ
家庭内別居してて一応その後のために稼いでおこうかなと。
昼間の会社にはちゃんと話して勤務。

→勤務日時
当初面接時点では平日の22時~2時くらい。
それも毎日は困るので週2~3日程度。
だが・・・
「金土の夜中できませんか?」
「日曜のディナーできませんか?」
と次々と予定外の日程ばかり言われる。
結局22時~2時勤務など数えるほど。
主に金土の深夜勤務メイン。
金曜などは昼間働いたまま翌朝までの勤務。
しかも更に無理を言われ土曜の朝は8時まで。
(通常深夜だと朝6時あがりが多い)

更に言うと3月下旬に入って週末くらいしか勤務していないが、
GWに一人勤務が連日あったりした。
どうしてそういう目にばかり合うのか。

→仕事
フロア担当。
デニーズのフロアはデザートまで作る。
おまけに丁度「人間ドリンクバー」が始まったところでドリンク半端ない。
(機械ではなくオーダー受けておかわりを持って行く)
週に1~2日しか勤務しないのに無茶苦茶な仕事だった。

→時給
深夜メインなんでまあまあ良かった気もするがそれどころではない。
初回の給料から靴代2000円くらいが引かれる。

→スタッフ
店長ができない人なんでスタッフが足りていない状況。
だからあれこれ出勤させられた。

入社当時のリーダーがすごく仕事できる人だった。
この人に「接客とは」とか「お金の数え方」とか改めて教わった。
途中で別の人となって、この人も面白かった。
店長がダメだとそうなるのだろうか。

→まかない
無料ではない。
メニューから選んで好きなものを格安で食べられた。
幾ら以上の品の場合は幾らで食べられるとかあったかな。
パフェとかでもOKだった。

→退職理由
勤務日時の項目で書いたとおり。
メインの仕事もあるので無理をする気はなく辞めた。
深夜ばかり入れられて困る的な事をいったら、
「希望だった22時~2時で入れますから」な返答がきたが断った。
どうせすぐに「○○は出られませんか?」がはじまるなど火を見るより明らかだから。

→良かったこと
※下記について現在がどうかは知らない。

デニーズのマンゴーは美味しいと知った事。
よくスーパーで並ぶのは色づく前を収穫して木から離れてから追熟。
ところがデニーズのは木にある状態で黄色くなってから収穫、空輸。
なので美味しさが違う。(その割には高くない)

他にも、他のファミレスはチン♪が多いがデニーズは店内調理。
素材が運ばれてきてキッチンで調理している。
(だから高めで時間もかかる)
よく近所のココスの人が閉店後に食べに来ていた。